上田市について
Ueda sightseeing spots
今なお懐かしい日本の原風景が広がる、大自然に囲まれた信州上田。
美しい花々や新緑、稲穂の揺れる田園に紅葉、白銀の世界など、四季を通じて美しい景観が広がります。
市内各所には別所温泉や鹿教湯温泉など、歴史ある名湯が点在しており、湯めぐりも楽しめるほか、そばや焼きとり、あんかけ焼きそば、地酒など、地元グルメも充実。信州上田の自然がもたらす恵みを、五感で味わうことができます。
歴史や自然、
文化が息づく信州上田
上田市といえば真田氏が拠点を構えた地。真田昌幸公が築城した上田城は現在公園として整備され、日本百名城や桜の名所に選ばれています。真田氏の菩提寺や館跡など、市内にはゆかりの史跡も数多く、全国から真田ファンが訪れます。
また古より信濃国の政治・文化の中心として栄えた経緯もあり、鎌倉時代には仏教文化が発展。なかでも塩田平は「信州の鎌倉」と称されるほど、数多くの神社仏閣が集まり、2020年には日本遺産にも登録されました。
歴史や自然、文化が息づく信州上田。何度でもお越しいただき、多彩な魅力をお楽しみください。
上田市の四季と気候
Four seasons and climate
晴天率が高く、年間平均降水量は約900mmと全国でも有数の雨量の少ない地域です。昼夜・冬夏の寒暑の差が大きい典型的な内陸性の気候で、移ろいゆく四季の変化がはっきり感じられるのも特徴。中央を流れる千曲川の豊かな水、盆地から里山を経て広がる高原まで、四季折々の美しい自然が楽しめます。