一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

観光
スポット

上田の観光スポット

Ueda sightseeing spots

自然Nature

標高450mから南北に連なる2000m級の山々まで高低差が大きく、市内でも場所によって季節がゆっくりと移ろいます。春の訪れを告げる花々と新緑。真夏の空の下流れる水は透き通り、秋は色鮮やかな紅葉が周囲の山を染め上げます。冬の高原ではキラキラ輝くダイヤモンドダストが見られることも。

神社仏閣Temples and shrines

上田地域では、鎌倉・室町の時代に多くの神社仏閣が建てられました。なかでも日本列島の中心に位置していると言われる生島足島神社は、御神体が「大地」という珍しい神社。古くからこの地域の人々が自然と密接に関り暮らしてきたことが窺い知れます。季節の催しや、御朱印巡りもおすすめ。

真田ゆかりの地Land related to Sanada

言わずと知れた真田三代発祥の地。上田市一帯には、真田家ゆかりの場所が点在しています。1583年に築城された上田城は、戦国時代に2度も徳川の軍勢を破り全国に名を轟かせた名城。城跡は現在公園として整備され、櫓や土塁などの遺構や真田家の工夫が今でも残されています。

博物館・美術館Museums and art galleries

「灯火」に特化した武石ともしび博物館など全国的に珍しい展示がある上田市の美術館、博物館。市内には歴史や風土を学べる場所や体験もあって、親子でも一人でも、楽しめること間違いありません。公園など他の施設に併設されている場所も多いので、気負わずふらっと立ち寄れるのが魅力です。

体験Experience

豊かな資源に溢れる上田市では、大自然を満喫できる様々な体験が待っています。雪上車スノーキャットは冬の人気のアトラクション。上田紬の機織りなど伝統工芸に触れるクラフト体験や、そば・おやきなど郷土食作りも注目を集めています。自分だけのお気に入りを見つけに出かけましょう。

温泉Hot spring

山々から湧き出る温泉が豊富な上田市は、どのエリアにも日帰り温泉があるほどの温泉天国。信州最古の別所温泉、江戸時代から湯治場としてファンの多い丸子温泉郷などには、気軽に町の人が訪れる共同浴場、旅館を含め多くの場所で日帰り入浴ができます。観光と合わせてコースに組み込んでみては。

伝統文化Traditional culture

日本三大紬のひとつ上田紬。農家の冬の副業として始まった農民美術。そして各地に残る祭り。城下町として、風土を生かした様々な文化が発展した上田市では、今も技や伝統を大切に守り継いでいる人々がいます。未来に残していきたい町の歴史に触れる素敵な出会いが待っています。

観光スポット施設一覧