一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

上田市の教育旅行の魅力

自然と歴史、文化に育まれた上田のまちでは、「農業」や「味覚狩り」「トレッキング」など様々なアウトドア体験をはじめ、2020年に文化庁によって認定を受けた『日本遺産』の地をめぐる「歴史探訪」や、屋内では「そば打ち」「おやき作り」、また上田紬など地域に伝わる「伝統工芸」体験も可能。さらに冬季は菅平高原でスキーやスノーボードといったアクティビティも盛んに行われ、子どもたちが見て触れて満足できる、オールシーズン受け入れ可能な学びや体験がお楽しみいただけます。

歴史に触れる

歴史に触れる

戦国武将・真田氏発祥の地でもあり、市内にはゆかりの史跡が今なお点在しています。上田城を中心とした周辺の風情ある城下町も見どころの一つとなっています。また市内山間部に点在する多数の「山城」も上田市ならではの散策地です。

自然を楽しむ

自然を楽しむ

北部の「菅平高原」での自然観察系の体験、冬のスキー、スノーボードが楽しめます。南部では日本の原風景 武石(たけし)地区での「農業体験」、美ヶ原高原「野外美術館」での散策を楽しめます。

文化を知る

文化を知る

2020年6月に認定された塩田平(しおただいら)に広がる日本遺産(レイラインがつなぐ太陽と大地の聖地)探訪、散策や伝統工芸の「上田紬」、養蚕関連の繭玉作り体験等をとおして上田独自の文化に触れることが出来ます。

体験プログラム

Green Season

年間を通じて高い晴天率を誇る全国でも有数の少雨乾燥地の上田では、野外の研修活動を安心して行っていただけます。戦国武将・真田氏発祥の地で風情ある城下町を散策できます。自然と歴史、文化に育まれた当地で「農業体験」や「味覚狩り」「トレッキング」など様々なアウトドア体験をはじめ、『日本遺産』の地をめぐる「歴史探訪」や、屋内では「そば打ち」「おやき作り」、また上田紬など地域に伝わる「伝統工芸」体験も行う事が出来ます。

Winter Season

冬の菅平高原ではスキー、スノーボードの研修を行う事が出来ます。氷点下29℃を記録した冬山は青空広がる快晴日和が多く抜群の晴天率で研修に適した心地よい滑りを存分に行えます。また「イグルー作り」や「スノーシューハイキング」等の野外活動も充実しています。

教育旅行のモデルコース

教育旅行に関するお問い合わせ

学校・教育団体様のご要望に合わせて、上記以外も各種プランをご提案可能です。
下記電話番号まで、お気軽にご相談ください。

0268-71-6074