一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

グルメ・
お土産

上田のグルメ・お土産

Ueda gourmet and souvenirs

美味だれ焼き鳥Yakitori whith oidare

上田のご当地フード・美味だれ焼き鳥。「美味だれ」には3つの意味があり、方言の「おまえたち」、読んで字の如く「美味しいタレ」、さらに「追いだれ」がかけられて生まれました。すりおろしニンニクが入った醤油ベースが癖になります。お店によって独自の味があるので、食べ比べがおすすめ。

そばSoba

おいしい水が生み出す信州のそば。上田の特徴は別名「田舎盛り」と呼ばれる”盛りの多さ”です。溢れんばかりのざる蕎麦はなかなかのインパクト。また、近隣の東御市がくるみの産地であり、くるみだれも楽しめます。市内各地に人気の名店があるので、豊かな風味と喉越しをご堪能ください。

つけばTsukeba

大小合わせて120の河川がある上田では、昔から漁業が盛んでした。4月上旬から6月上旬にかけて行われる「つけば漁」は、川魚の習性を利用した400年続く伝統漁法。千曲川沿いで今も行われており、季節限定の「つけば小屋」では、ウグイ(ハヤ)などの新鮮な川魚が食べられます。

地酒Local sake

きれいな水、豊かに実る米、美味しい空気。上田には5つの酒蔵があり、地域の魅力がたくさん詰まった日本酒がつくられています。国内で希少な女性の杜氏や若手も多く、鑑評会などで高い評価を集める味が自慢の上田の地酒。蔵見学や酒蔵開放などもあり、気軽に立ち寄り話ができる環境も魅力です。

あんかけ焼きそばAnkake fried noodles

上田市のソウルフードといえば、あんかけ焼きそば。ソースではなく、野菜たっぷりのあんが乗った焼きそばです。麺を焼いたり蒸したりするのはお店のオリジナル。からし酢を溶いてかけるとグッと旨味が増すのも特徴のひとつ。あんかけなので冷めにくく、最後までおいしく食べられます。

山菜・きのこWild vegetsble & mushrooms

お盆明け、市内各所で見かける「きのこ 松茸」の看板。直売所には採れたて天然の松茸や珍しいキノコが並びます。上田市は全国有数の松茸の産地で、なかでも塩田平周辺には「松茸小屋」と呼ばれるお店が期間限定でオープンし、わずかな期間の贅沢な秋の味覚を堪能できます。

グルメ・お土産施設一覧