一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

上田を知る

上田市について

Ueda sightseeing spots

今なお懐かしい日本の原風景が広がる、大自然に囲まれた信州上田。
美しい花々や新緑、稲穂の揺れる田園に紅葉、白銀の世界など、四季を通じて美しい景観が広がります。
市内各所には別所温泉や鹿教湯温泉など、歴史ある名湯が点在しており、湯めぐりも楽しめるほか、そばや焼きとり、あんかけ焼きそば、地酒など、地元グルメも充実。信州上田の自然がもたらす恵みを、五感で味わうことができます。

歴史や自然、
文化が息づく信州上田

上田市といえば真田氏が拠点を構えた地。真田昌幸公が築城した上田城は現在公園として整備され、日本百名城や桜の名所に選ばれています。真田氏の菩提寺や館跡など、市内にはゆかりの史跡も数多く、全国から真田ファンが訪れます。
また古より信濃国の政治・文化の中心として栄えた経緯もあり、鎌倉時代には仏教文化が発展。なかでも塩田平は「信州の鎌倉」と称されるほど、数多くの神社仏閣が集まり、2020年には日本遺産にも登録されました。

歴史や自然、文化が息づく信州上田。何度でもお越しいただき、多彩な魅力をお楽しみください。

上田市のエリア

Area

菅平エリア

菅平エリア

日本百名山の一つ四阿山と、四季折々の花が美しい根子岳の麓。爽やかな気候で美味しい野菜が育ちます。夏のラグビーや冬のスキーなど、スポーツの名所としても知られます。

塩田・別所エリア

塩田・別所エリア

信州最古の温泉地・別所温泉と、レイライン「太陽と大地の聖地」として日本遺産に認定された塩田平。豊かな田園風景と点在する神社仏閣の間を、ローカル鉄道別所線が走ります。

武石・美ヶ原エリア

武石・美ヶ原エリア

春の花桃を筆頭に自然豊かな里山が残る武石。美ヶ原高原は標高約2000m を誇る国定公園で、昼夜を問わず広がるパノラマは圧巻です。野外彫刻が印象的な美術館も要チェック。

上田エリアマップ 菅平エリア 真田エリア 市街地エリア 丸子エリア 塩田・別所エリア 武石・美ヶ原エリア

真田エリア

真田エリア

本城跡や御屋敷跡、山家神社、長谷寺など真田氏の歴史が息づくエリア。猿飛佐助をはじめ真田十勇士の伝説も随所に残っています。桜やツツジが彩る豊かな自然も魅力です。

市街地エリア

市街地エリア

上田城を中心に城下町・宿場町として栄えた中心地。通りごとに特色ある街並みは散策にぴったりで、地元グルメの老舗からおしゃれなカフェまで立ち寄りスポットも充実です。

丸子エリア

丸子エリア

芸術と自然の融合するエリア。湯治場として栄えた鹿教湯、霊泉寺の温泉郷。信州国際音楽村では季節ごとに花が開き、浅間山を望む丘の上にはワイナリーが新設されました。

上田市の四季と気候

Four seasons and climate

晴天率が高く、年間平均降水量は約900mmと全国でも有数の雨量の少ない地域です。昼夜・冬夏の寒暑の差が大きい典型的な内陸性の気候で、移ろいゆく四季の変化がはっきり感じられるのも特徴。中央を流れる千曲川の豊かな水、盆地から里山を経て広がる高原まで、四季折々の美しい自然が楽しめます。

上田市の平均気温※菅平を除く
気温