一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

PICK UP上田の体験記事

AREAエリア

上田市街地

上田城下で、歴史や文化に触れる

上田城の城下町・北国街道の宿場町として栄えた上田市中心地。通りごとに特色ある街並みを、上田紬の着物を着ながら散策することができます。体験施設も多くあり、さまざまな歴史文化体験を楽しむことができます。他にも、上田市ならではの特徴的な体験もあります。

上田城を中心に城下町・宿場町として栄えた中心地。通りごとに特色ある街並みがあり、「歴史文化体験」が多くあります。

塩田・別所温泉

自然と歴史を感じる、「信州の鎌倉」

信州最古の温泉地・別所温泉があり、「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち信州上田・塩田平~として日本遺産に認定されました。「信州の鎌倉」とも呼ばれ、かつて北条氏が居を構え、鎌倉の仏教文化が発展しました。「歴史文化体験」の他にも豊かな田園風景が広がっており、「自然体験」も可能です。

信州最古の温泉地・別所温泉と、豊かな田園風景の「信州の鎌倉・塩田平」が広がっており、「歴史文化体験」「自然体験」が多くあります。

丸子・鹿教湯温泉

五感で感じる、豊かな自然

芸術と自然の融合するエリア。湯治場として栄えた鹿教湯、霊泉寺、大塩の温泉郷や広大なヴィンヤードとワイナリーがあり、「温泉を活用した体験」「自然体験」を楽しめます。他にも季節の花を楽しめる場所や木曽義仲ゆかりのスポットなども点在し、散策もおすすめです。

湯治場として栄えた鹿教湯、霊泉寺の温泉郷や広大なヴィンヤードとワイナリーが広がる丸子。「温泉を活用した体験」「自然体験」があります。

武石・美ヶ原高原

豊かな自然で学び、楽しむ

春の花桃を筆頭に自然豊かな里山から雄大な美ヶ原まで広がる武石。里山には釣り堀やBBQをはじめとする「自然体験」ができる施設があり、最新のグランピング施設もあります。また、歴史文化を感じ、自然を楽しめる日本庭園での「火起こし体験」などできます。

春の花桃を筆頭に自然豊かな里山から雄大な美ヶ原までつながる武石。里山での「自然体験」「火起こし体験」などできます。

真田・菅平高原

歴史を学び、自然に触れ合う

真田氏ゆかりの神社仏閣や史跡が多くあり、真田氏の歴史が息づくエリア。「歴史文化体験」や「郷土料理・食体験」ができます。菅平高原では豊かな高原地として「自然体験」ができる施設やツアーが多くあり、自然を存分に味わうのであれば真田・菅平高原がおすすめです。

真田氏の歴史が息づく真田、またスポーツの名所としても知られる菅平高原では「歴史文化体験」「郷土料理・食体験」「自然体験」があります。

GENREジャンルで調べる