一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

宿泊施設

上田の宿泊施設

Ueda hotel

別所温泉Bessho Onsen

1400年の歴史を誇る別所温泉。温泉街には3か所の共同浴場と、国宝や重要文化財の古刹、カフェ、飲食店などが建ち並び、散策を楽しめます。厄除けと現世利益を願う北向観音の下から湧き出る弱アルカリ性のお湯は、柔らかく美肌効果も。さまざまな趣の13の宿があります。

丸子温泉郷(鹿教湯・大塩・霊泉寺温泉)Maruko Onsenkyo

丸子温泉郷は鹿教湯、大塩、霊泉寺の3つの温泉の総称です。鹿教湯温泉は「杖要らずの湯」の別名を持ち、大塩は武田信玄軍の治療などに使われた「信玄の隠し湯」。霊泉寺では平維盛が傷を癒し、寺を建てたと伝えられています。鹿教湯温泉には20軒、霊泉寺温泉には4軒の旅館があります。

菅平高原Sugadaira Highlands

涼しい風が吹き抜ける夏の菅平は、県内有数の高原野菜の産地。スポーツ合宿が盛んで、全国からアスリートが訪れ汗を流します。全国的にも冷え込みが厳しいとされる冬はパウダースノーでのウィンタースポーツが賑わいます。旅館や民宿、ホテル、ロッジなど、さまざまなタイプの宿泊施設があります。

市街の宿Inn in the city

上田市の中心市街地は各地へのアクセスがよく、観光の拠点にしやすい場所です。ビジネスホテルが多くあるので気楽に滞在できるほか、老舗旅館や長期滞在に嬉しいゲストハウスもあり、旅の目的に合わせて選択できるのも魅力。周囲に美味しいお店やカフェが点在しているので、合わせて楽しめます。

武石地域Takeshi area

600haの広さと360度パノラマが圧巻の美ヶ原高原と、麓にはのどかな里山風景が広がる武石地域。高原を起点に流れる武石川は透き通って冷たく、山里にある釣り堀では釣った魚をその場で焼いて食べられます。キャンプ場や温泉宿もあり、ファミリーや友人同士で自然のなかでのびのびと過ごすことができます。

宿泊施設一覧