一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

モデル
コース

1泊2日コース 歴史あるお寺や温泉に癒やされる!別所温泉でゆったりワーケーション

Model Course

信州最古の温泉と呼ばれる別所温泉でゆったり仕事を楽しみながら、温泉やグルメ、文化財を堪能するコース。個人はもちろん、ご家族と一緒にワーケーションはいかがでしょうか。

START

上田駅(上田電鉄別所線)

電車
約30分

別所温泉駅

徒歩
約12分

日野出食堂【1日目】

12:00/レトロな雰囲気と信州名物に満たされる

信州名物のひとつ、馬肉うどん。ワーケーションのはじまりは、懐かしい雰囲気をまとった日野出食堂の馬肉うどんでお腹を満たしましょう。カツ丼や鍋焼きうどん、馬刺しなどもありますよ。

【営業時間】11:00~14:00
【定休日】木曜日

徒歩
約2分

Smooth&Living【1日目】

13:00-16:00/古民家をリノベーションしたワークスポット

サブスクリプション型のカフェ「Smooth&Living」でワーク開始。和モダンな室内に北欧家具がマッチした空間は、ゆったりと仕事に取り組むのに最適です。ドロップイン利用も可能。オリジナルのフルーツスムージーも魅力のひとつ。また2階部分はゲストハウスとなっており、宿泊も可能です。

徒歩
約6分

北向観音【1日目】

16:30/善光寺と両参りで現世と来世の幸せを願う

仕事が一段落ついたら、温泉街を散策しましょう。
別所温泉の古刹・北向観音は本堂が北を向いている珍しい寺院。北向観音と長野市の善光寺は向かい合っており、北向観音は「現世利益」、善光寺は「未来往生」とされ、両参りをするとさらにご利益があると言われています。
境内には夫婦円満の象徴とされる夫婦杉、縁結びの霊木として親しまれている愛染カツラなどの木々が悠然と佇んでいます。

徒歩
約2分

足湯「ななくり」【1日目】

17:00/ほっと一息、足湯でリラックス

別所温泉を散策するときは、ちょっとしたタオルを用意しておくのがおすすめ。北向観音からほど近い場所にある足湯「ななくり」は、安楽寺の八角三重塔をモチーフにした檜造りの足湯で、入浴料は無料。気軽にさっと足湯を楽しむことができます。

別所温泉【1日目】

17:30/信州最古の温泉地に泊まる

信州最古の温泉といわれる別所温泉。文化庁登録有形文化財に指定されている宿をはじめ、創業100年を超える老舗旅館など歴史と風情を感じる旅館が多くあります。源泉かけ流しの温泉、信州の旬を楽しめる料理、心身ともに癒やされること間違いなし。ぜひ、気になる宿を見つけてみてください。

外湯(共同浴場)【2日目】

8:00/朝風呂から一日をはじめる

仕事をはじめる前に朝風呂はいかが? 
真田幸村ゆかりの「石湯」、木曽義仲ゆかりの「大湯」、慈覚大師ゆかりの「大師湯」は、朝6時から入浴可能。入浴料はそれぞれ200円。周辺には飲泉塔もあるので、浸かるだけでなく温泉を飲むという楽しみ方もできます。

お休み処&セルフショップ「しゅうぷろ」【2日目】

10:00-11:30/北向観音の参道でひと仕事

ドロップイン利用が可能なお休み処&セルフショップ「しゅうぷろ」。Wi-Fiはもちろん、ビジネス用デスクや椅子なども完備しています。畳敷きのエリアでは足を伸ばして、リラックスしながら仕事に取り組むこともできますよ。

徒歩
約5分

安楽寺【2日目】

12:00/日本に唯一残った八角の塔

鎌倉時代の文化遺産が数多く残る安楽寺。長野県で最も早く国宝に指定された八角三重塔は、現在、日本に残る唯一の八角の塔です。
山腹という静謐な環境と塔の重厚な佇まいにより、日常の喧騒を忘れ、心身が整うようなそんな時間を過ごすことができます。

徒歩
約7分

鎌原まんぢゅう【2日目 】

13:30/160年以上続く老舗でおみやげを

老舗饅頭屋の鎌原まんぢゅう。黒糖入りの生地で小豆餡といんげんの白餡を包んだ「厄除招福まんぢゅう」を帰り道のおやつにいかがですか。季節限定で販売される松茸のおやきも要チェックです。

徒歩
約4分

別所温泉駅

電車
約30分

GOAL

上田駅