一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

モデル
コース

半日コース シェアサイクルで快走!日本遺産レイラインコース

Model Course

日本遺産認定ストーリーを有する塩田平~別所温泉エリアを、ローカル線・上田電鉄別所線とシェアサイクルを併用しながら巡ります。

※シェアサイクルを下之郷駅で借り、別所温泉駅で返すコースです。
※2024年度のシェアサイクル事業の実施期間は4月1日(土)~12月1日(日)です。
※シェアサイクルについては特集記事をご覧ください。https://ueda-kanko.or.jp/blog/sharecycle/

START

上田駅(上田電鉄別所線)

電車
約15分

下之郷駅

自転車
1分

生島足島神社

夏至と冬至に太陽が鳥居の真ん中を通り抜けるパワースポット

まわりを池に囲まれた本殿に祀られるのは、万物に生命力を与える“生島大神”と、万物を満たす“足島大神”の二神。健康や延命長寿などにご利益があるといわれています。

自転車
約30分

前山寺

くるみおはぎも人気のお寺

国の重要文化財の三重塔は室町時代の建築と推定され、二層目と三層目に縁と勾欄がないにもかかわらず、何の不調和もないことから「未完成の完成塔」ともいわれています。
また、前山寺は“花の寺”とも呼ばれ、春の桜から秋の紅葉まで、彩溢れる境内も魅力です。

自転車
10分

中禅寺

独鈷山のふもとにある中部日本最古の木造建築物

本尊の薬師如来座像、神将像とともに国の重要文化財に指定されています。鎌倉初期の創建とされ「方三間宝形作り」という様式で建築されています。

自転車
約10分

旧西塩田小学校

ロケ地として有名な木造校舎

1996年に廃校になり、現在はさくら国際高等学校の生徒が、週に数回、学び舎として使用しています。学校の敷地内にはかつて上田電鉄別所線を走っていた丸窓電車が設置されています。

自転車
約30分

別所温泉

別所温泉駅でシェアサイクルを返却しましょう

信州最古といわれる別所温泉

温泉街には旅館が建ち並び、3つの外湯と2つの足湯があります。また土産店や飲食店のほか、鎌倉から室町時代にかけて造られた神社仏閣が点在し、散策も楽しめます。ゆっくりと宿泊するのもおすすめです。

電車
約30分

GOAL

上田駅