一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

グルメ・
お土産

信州イゲタ味噌醸造蔵元 酒の原商店

Information

創業1905年 信州味噌や酒類等を販売する蔵元及び商店

北国街道が通る長野県上田市上塩尻地区の国道18号線沿いで、信州味噌醸造販売と酒類販売を営んでいる蔵元及び商店です。

信州イゲタ味噌をはじめ、糀製品を醸造販売しております。当店で醸された米糀を使用した「糀あまざけ」は、完売する日もあるほどの人気商品。味噌松風や糀あまざけドーナツ、酒ケーキ、味噌パイや甘酒ジェラートなど、当店オリジナルの発酵スイーツも充実しております。

酒類販売におきましては、利酒師である店主、女将が厳選した県内の地酒およびNAGANOワインを中心にご提供しております。人気商品をはじめ、自らが美味しいと感じ、自信をもってオススメする商品などを取り揃えております。取り扱い商品につきましては公式ホームページをご覧ください。

信州イゲタ味噌

信州イゲタ味噌は、 先代の原伝(はらつとう)が各地を周り、研究を重ねて、天然醸造・手づくり・無添加の、当店オリジナルの信州みその醸造方法を生み出しました。
そして現在に至るまで、代々受け継がれているその方法を守りながら 「一子相伝」 にて、家族だけで仕込みをしています。
長野県産の米、上田産の大豆を主原料とし、塩尻の気候で熟成させる天然醸造の味噌は、アルコールによる発酵止めを行わない昔ながらの生みそのため、店頭量り売りのみで提供しております。配合の違い、寝かせる期間の違いによって4つの味をお楽しみいただけます。

INFORMATION

信州イゲタ味噌醸造蔵元 酒の原商店
住所
上田市上塩尻260
TEL
0268-22-1941
営業時間
9:00~19:00
定休日
水曜日
関連サイト
信州イゲタ味噌醸造蔵元 酒の原商店 原商店公式Youtubeチャンネル 原商店公式Facebook