一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

モデル
コース

1泊2日コース 【塩田平】聖地巡礼☆日本遺産と信州最古の温泉「別所温泉」古刹めぐり

Model Course

令和2年6月、レイラインがつなぐ「太陽と大地の聖地」~龍と生きるまち 信州上田・塩田平~”として日本遺産に登録された塩田平。その関連スポットなどを巡ります。
【日本遺産について】https://www.city.ueda.nagano.jp/site/nihonisan/

START

上田菅平IC


約15分

刀屋でランチ【1日目】

コシが強く食べ応えのある田舎蕎麦

市内でも有名な人気店のひとつ。
もりとざるの量は小・中・普通・大と細かく分かれていて、普通でも十分なボリュームがあります。
上田産のくるみや味噌の蕎麦も味わうことができ、季節限定の上田産みどり大根を使ったおろしも人気です。


約10分

信濃国分寺【1日目】

日本遺産のレイライン上にある国分寺

奈良時代に全国的に建立された国分寺のひとつで、室町時代に現在の場所へ再建されました。
三重塔は現存する国分寺の塔で最古のものとなっています。
大日如来(太陽)が安置されており、この信濃国分寺から塩田平を抜けて別所温泉を結ぶ"レイライン"を中心とする「太陽と大地の聖地」のストーリーが日本遺産に認定されました。


約15分

豊上製菓でジェラート【1日目】

四季折々のこだわり素材を使ったデザート

直営店モンテリアは、三叉路にある大きな洋館のような店構えが特徴。
ジェラートは信州産のしぼりたて低温殺菌牛乳を使った当日製造の出来立てを味わうことが出来ます。
また四季折々のこだわり素材の限定ジェラートも人気です。


約1分

生島足島神社【1日目】

大地が御神体のパワースポット 夏至のレイラインが鳥居を通る

日本遺産認定ストーリーのテーマ「レイラインがつなぐ『太陽と大地の聖地』」の「大地」は、生島足島神社の御神体「国土・大地」に由来しています。レイラインとは夏至の朝日が照らす光の線のこと。生島足島神社では夏至と冬至に鳥居の中を太陽の光がくぐり抜ける神秘的な光景を見ることができます。
万物に生命力を与える生島大神と満足を与える足島大神が祀られる古社。「日本の中央」「日本のヘソ」とも称されています。


約15分

別所温泉(宿泊)【1日目】

信州最古の温泉

信州最古の温泉と言われる別所には創業100年を超える旅館や、有形文化財に指定されている旅館などがあります。
多くの旅館が源泉かけ流しとなっており、美人の湯と言われる弱アルカリ性の柔らかい湯にゆっくり浸かることができます。食事は信州の旬を味わうことができ、ほとんどの旅館の総定員が100名以下なので落ち着いた時間が過ごせます。

別所温泉【2日目】

温泉街をぶらぶら

レイラインの起点でもある別所温泉は「信州の鎌倉」とも称された地で、歴史的建造物や寺社が数多く点在しています。
温泉街には3カ所の足湯があり、そのなかの1つの「ななくり」は安楽寺八角三重塔をイメージした総檜造りとなっています。

常楽寺【2日目】

国の重要文化財の石造多宝塔がある

常楽寺は北向観音の本坊として、北向観音堂建立の平安時代に三楽寺のひとつとして建立されました。
境内には国の重要文化財に指定されている石造多重塔があります。
安楽寺とを結ぶ遊歩道には展望台が設置され、塩田平をのんびり眺めることが出来ます。

徒歩
約7分

安楽寺【2日目】

国宝の八角三重塔は必見

鎌倉の建長寺などと並ぶ、日本では最も古い臨済宗寺院のひとつです。長野県では最も早く国宝に指定された八角三重塔は、日本に残る唯一の八角の塔。
境内には鎌倉時代の文化遺産が数多く残っています。
七色を発するような美しい「七色もみじ」や、蓮池、アスナロの道など自然が豊かな場所です。

徒歩
約5分

北向観音堂【2日目】

善光寺と向き合っており現世への御利益あり。両参りがおすすめ!

厄除観音として平安時代初期に開設された霊場。
本堂が北を向いており、これは長野市の善光寺と向かい合っています。北向観音堂は「現世利益」、善光寺は「未来利益」とされ、両参りをするとご利益が高まると言われています。
手水が別所温泉の源泉なので冬でも温かく、湯花が浮くこともあります。夫婦円満の象徴とされる夫婦杉、縁結びの霊木とされる愛染かつらなどの木々も有名。

徒歩
約5分~10分

外湯【2日目】

歩き疲れたら外湯でひとっぷろ

常に源泉が流れる温泉街には、幸村ゆかりの「石湯」、義仲ゆかりの「大湯」、慈覚大師ゆかりの「大師湯」と3つの外湯があります。
温泉、冷泉とも内臓に効果的で、飲泉塔も設けられており、温泉街散策の途中などで自由に飲むことが出来ます。
入浴料はそれぞれ150円、毎月26日は風呂の日にちなみ子どもは入浴無料になります。


約5分

松籟亭でランチ【2日目】

すてきな景色を見ながらの日本料理

赤松林に囲まれ、隠れ家のような季節の景色と空気に囲まれています。
名物は、玉子焼きと鯖棒寿司とすき焼きで、松茸シーズンはコースのみの提供です。
通常のお昼はランチ、ミニ会席、コースなどがあり、旬の食材をふんだんに使っています。
メニューによって土鍋で炊くお米が選べたり、自家製漬物と自慢の玉子焼きが食べ放題などサービスも充実しています。

GOAL

上田菅平IC