一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

モデル
コース

1泊2日コース ドライブやサイクリングで堪能!上田市の街並みとグルメを楽しむワーケーション

Model Course

自然豊かな環境で仕事に取り組みつつ、グルメから街歩きまで上田を楽しめるスポットを巡ります!個人でのワーケーションにおすすめのコースです。

START

上田駅(上田電鉄別所線)


約15分

+519worklodge【1日目】

上田電鉄別所線で上田駅→下郷駅に移動。下之郷駅からシェアサイクル(期間限定)もおすすめ

10:00-11:30/自然豊かなコワーキングスペースでゆったりお仕事

小高い丘の上にあるテレワーク施設で朝のワークを開始。午前中は予約不要のコワーキングエリアを利用してみませんか?
緑豊かな中庭でもWi-Fiがつながるのでリラックスしながら仕事に取り組めますよ。


約5分

生島足島神社【1日目】

12:00/上田屈指のパワースポット

仕事が一段落ついたらドライブでリフレッシュ。美しい朱色の大鳥居をくぐり抜け、南西へ約1kmほど走ると生島足島神社の社殿に到着。健康や長寿などにご利益があると言われている生島足島神社。夏至と冬至の日には、鳥居の中央を太陽の光がくぐり抜ける神秘的な光景を見ることもできます。

徒歩
約1分

そば茶屋 生島の杜【1日目】

12:30/ランチは手打ちそばで決まり!

信州に来たら必ず一度は食べてほしい「そば」。生島足島神社から徒歩1分の距離にある「そば茶屋 生島の杜」でランチをいただきます。自家栽培したそば粉と湧水を使った手打ちそばや信州太郎ぽーくを使用したメニューなどが楽しめます。

【営業時間】11:00~15:00(夜は貸切・要予約)
【定休日】不定休


約2分

豊上モンテリア【1日目】

13:30/こだわり素材のジェラートに舌鼓

午後のワークの前にジェラートで糖分補給をしましょう。
「搾りたて牛乳」は、信州産の搾りたて低温殺菌牛乳を使用しており、生乳の豊かな風味を楽しめます。
「キャラメル」など人気のフレーバーに加え、日替わりジェラートも要チェックです。バームクーヘンもおみやげにおすすめ。


約5分

+519worklodge【1日目】

14:00/午後は個室で集中モード!

+519worklodgeはコワーキングエリアだけでなく、個室や会議室もある施設。集中したい仕事やミーティングは、個室で取り組むこともできます。コワーキングエリアと個室、用途によって使い分けながら仕事ができるのも魅力のひとつです。


約20分

美味だれ焼き鳥【1日目】

18:30/夜は上田グルメでしっぽりと

仕事を終えたら市街地へ。上田市で60年以上愛されている「美味だれ焼き鳥」は、すりおろしニンニクがたっぷり入った醤油ベースのタレを焼き鳥にかけて食べる上田のご当地グルメです。
市内にはさまざまな美味だれ焼き鳥専門店があり、食べ歩いて味の違いを楽しむのもおすすめ。

犀の角【1日目-2日目】

20:00-10:00/多様な人々が交わる交流拠点

ゲストハウスと、劇場としての顔を持つ犀の角。公演がない日の劇場スペースは、カフェ/バーとして開かれており、お酒を飲んだり、モーニングを楽しんだりすることができます。
またWi-Fiも整備されているので、チェックアウトまで仕事に取り組むことも可能。同じ宿泊者や地元の人たちとさまざまな情報交換もできるかも。

徒歩
約12分

上田城【2日目】

コンパクトな上田市街地は、徒歩やシェアサイクル(期間限定)で回るのがおすすめ。車は近隣の駐車場へ停め、ゆったりと街並みを楽しんでみてください

10:30/難攻不落の城で必勝祈願

上田市を代表する観光スポットのひとつ。真田氏によって築城され、徳川軍を二度に渡って撃退した上田城は「落ちない城」として知られています。
城内にある眞田神社は、合格祈願や必勝祈願をする参拝客が多く訪れる場所。仕事での必勝もこちらで祈願してはいかが?

徒歩
約15分

北国街道・柳町【2日目】

11:30/古き良き街並みを散策

300年以上の歴史を誇る酒蔵、天然酵母のベーカリー、信州そばやワイナリーの直営店など、上田を代表するグルメスポットが軒を連ねる柳町。
古き時代の面影を感じる柳町は、グルメスポットだけでなく古本屋や障がい者福祉施設のアトリエなど、観光と日常が溶け合うエリアです。

徒歩
約5分

亀山珈琲焙煎所【2日目】

13:30/自家焙煎の美味しいコーヒーでほっと一息

旅の終わりは、美味しいコーヒーでゆったりした時間を過ごしましょう。浅煎りから深煎りまで幅広いラインナップを取り揃えている亀山珈琲焙煎所。店内で丁寧に焙煎され、ハンドドリップで淹れられたコーヒーにほっと一息つくこと間違いなし。コーヒーのお供に自家製のスイーツもおすすめです。

徒歩
約13分

GOAL

上田駅