一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

グルメ・
お土産

鯉西本店

Information

千曲川の味を伝える

千曲川をバックボーンとした事業展開をしており、川魚の漁業、飲食、加工品、贈答品の直接販売、卸販売等を行っています。

長野県は海無し県であり、千曲川の川魚漁・料理は地域の伝統であり文化です。
昔は何軒もあった川魚屋が辞めていく中、鯉西は唯一残っている店であり、何としても後世にこの伝統文化を伝えていかなければならない、守り抜かなければと思っております。

千曲川で行われているつけば漁は江戸時代から続いている伝統的な漁法。ハヤ(ウグイ)の産卵の習性を利用して捕まえます。
つけばでは、生きのいいハヤを入れた箱を川に沈め、その匂いで下流からハヤをおびき寄せます。そして産卵しやすく作られた人口の産卵場所に集まったハヤを捕まえます。6月から最盛期となり、千曲川を渡る風を感じる小屋では魚を焼く煙がたなびきます。初夏にはアユ料理も始まります。

つけば小屋や、本店食事処は上田駅よりともに歩いて10分ほどの場所。本店食事処では各種宴会や、天候に関係なく千曲川の味を楽しむお客様をお迎えします。また売店では、常連のお客様や、県内外の観光客の方々が、郷土の味を求めてお買い物に訪れます。

名物:鮎ラーメン

鮎で出汁をとった塩ベースの鯉西オリジナルのラーメン。豪快に鮎塩焼を丸々一匹のせ、手づくりのつみれをトッピング。地鶏真田丸チャーシュー入りもあります。ご賞味ください!

INFORMATION

鯉西本店
住所
上田市天神1-9-19
TEL
0268-22-5124
営業時間
1F売店9:00~19:00
2F食事処11:00~14:00
    17:00~21:00(L.O20:00)
定休日
火曜日
関連サイト
鯉西本店