上田城跡公園
Information
必ず訪れたい上田市を代表するスポット
上田城は天正11年(1583)、真田昌幸によって築かれた平城で、上田盆地のほぼ中央に位置しています。
堀と土塁で囲まれ、虎口(出入口)に石垣を使った簡素な城ですが、第一次、第二次上田合戦で徳川の大軍を撃退し、天下にその名を轟かせました。数ある城郭のなかでも、2度もの実戦経験をもち、輝かしい戦果をあげた城は、全国でも他に例がありません。
しかし、上田城は関ヶ原の合戦後に破却され、藩主であった真田信之公も松代へ移封となりました。その後、小諸から入封した仙石氏により城は再興され、近世後半には松平氏の居城となります。
かつて本丸には櫓門2基、櫓7基がありましたが、現在は櫓3基と櫓門1基を見ることができます。また、園内には石垣や土塁が到る所に残されています。
市民や観光客に愛される憩いの公園
現在は公園として整備されており、江戸時代から現存する西櫓(県宝)のほか、昭和24年(1949)に復元された南櫓と北櫓、平成6年(1994)に復元された東虎口櫓門、土塁や石垣など、随所に城の面影を見ることができます。
また千本桜や新緑、紅葉など、美しい四季の移ろいを感じることができ、戦国ロマン溢れる園内で歴史探訪と自然散策を楽しむことができます。
上田城内のスポット
園内には、上田市立博物館や櫓資料館のほか、歴代藩主を祀った眞田神社などのスポットもあります。
上田城は徳川軍を2度にわたり撃退した”落ちない城”として知られることから、「眞田神社」では合格祈願や必勝祈願をする参拝客で賑わいます。
※上田市立博物館と櫓資料館には休館日があります。ご来場の際には御注意ください。
アクセスと見学について
【アクセス】
電車/JR上田駅・しなの鉄道上田駅・上田電鉄別所線上田駅で下車、徒歩12分
自動車/上信越自動車道上田菅平ICより4km、15分
バス/上田市街地循環バス 赤運行(あかバス)上田駅乗車、公園前下車(料金200円)
【見学について】
①無料見学コース(所要約30分~1時間)/
東虎口櫓門→眞田神社(西櫓)→お堀を一周
②櫓・博物館見学コース(所要約2時間)/
東虎口櫓門→上田市立博物館→上田城櫓(北・南櫓)→眞田神社(西櫓)→お堀を一周
※上田市立博物館と上田城櫓は有料(金額は下記INFORMATION参照)。
INFORMATION
上田城跡公園
- 住所
- 上田市二の丸6263-イ
- TEL
- 0268-23-5135(公園管理事務所)
- 営業時間
- 【管理事務所】平日8:30~17:15
【公園内】24時間入園可
【上田市立博物館・上田城櫓門】9:00~17:00(入館は16:30まで)
- 料金
- 【公園内】無料
【上田市立博物館・上田城櫓門】
上田市立博物館/300円
上田城櫓/300円
上田市立博物館・上田城櫓セット券/500円
※団体・障がい者・学生割引有
- 定休日
- 【公園内】休業日なし
【上田市立博物館】水曜日、祝日の翌日(水曜にあたる場合はその翌日)、年末年始
【上田城櫓門】水曜日、祝日の翌日(水曜にあたる場合はその翌日)、11月中旬~3月