一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

【運営】⼀般社団法⼈ 信州上⽥観光協会Ueda City Tourism Association

〒386-0024 ⻑野県上⽥市⼤⼿2丁⽬8番4号

Tel : 0268-71-6074 | Fax : 0268-71-6076

E-mail : ueda-kanko@ueda-kanko.or.jp

上田市観光シティプロモーション課

〒386-0024 長野県上田市大手2丁目8番4号

Tel:0268-23-5408 | Fax:0268-23-7355

E-mail:kanko@city.ueda.nagano.jp

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

特集記事

ソロからファミリーまで!上田市周辺のキャンプお役立ち情報!

最近急速に高まりつつあるキャンプ需要。

特に山や川などの自然資源が豊富な長野県は多くのキャンプ場があり、上田市も多分に漏れず、魅力的なキャンプ場を有しています。

今回はそんな上田市の近郊にあるキャンプ場と、お役立ち情報をまとめました! ソロからファミリー、夏キャンから冬キャンまでご興味のある方はぜひご覧ください!

※キャンプ場の詳細な情報は各リンク先からご確認ください。

▶▷市内近郊にある8カ所のキャンプ場

菅平高原ファミリーオートキャンプ場

上田市の菅平高原にあるキャンプ場。山々を見下ろすキャンプサイトはまさに絶景です。夏でも涼しく、冬にはマイナス20度を記録することもあります。設備も充実しており、快適なキャンプライフを送ることができるでしょう。

菅平高原ファミリーオートキャンプ場▷▶

キャンプグランド グリーンパーク

同じく菅平にあるキャンプ場。全面芝で、グランドのように整備されているため、楽にテントを立てることができます。空は開けており、夜には遮るもののない満天の星空観察も楽しめます。

キャンプグランド グリーンパーク▷▶

市民の森公園キャンプ場

市が管理している公園内にあるキャンプ場です。このキャンプ場の特徴は何といっても無料であること。近隣にはアスレチックや乗馬体験など施設が豊富で、ファミリーキャンプにはうってつけです。※火器の使用に制限があります。

市民の森公園キャンプ場▷▶

上田市別所温泉森林公園

上田市有数の温泉地、別所温泉の近隣にあるキャンプ場。山の深い場所にあり、公園内では栗園や四季の花々が楽しめます。料金も安く、山の静けさを感じられるキャンプサイトになっています。

上田市別所温泉森林公園▷▶

武石巣栗キャンプ場

上田市のもう一つの高原である美ヶ原高原。その高原の麓にあるキャンプ場です。美しい巣栗渓谷からほど近く、山の斜面を利用したキャンプサイトは、山の中でキャンプする孤独さを際立たせます。

武石巣栗キャンプ場▷▶

ミノワ・リバーサイドオートキャンプ場(ツーリスト美乃和)

同じく美ヶ原の麓にある武石地域のキャンプ場です。信州の田舎風景の中でキャンプを楽しむことができます。車でのアクセスが良く、旅館が併設しているため様々な年齢層の方が利用できるのが魅力です。※火器の使用に制限があります。

ミノワ・リバーサイドオートキャンプ場(ツーリスト美乃和)▷▶

芸術むら公園キャンプ場(アートヴィレッジ明神館)(東御市)

上田市の隣にある東御市のキャンプ場。公園内にある明神池に面した気持ちのいい空間が魅力的です。公園内には様々なアート作品が並ぶ他、明神池を始めとした美しい景観が楽しめます。※火器の使用に制限があります。

芸術むら公園キャンプ場(アートヴィレッジ明神館)(東御市)

和平公園(坂城町)

上田市の隣、坂城町の山の中にあるキャンプ場です。人里離れた山中でハイキング、山菜取り、自然探勝など、四季折々の自然が満喫できます。山道が険しく、暗くなってからの車移動にはお気をつけ下さい。

和平公園(坂城町)▷▶

 

▶▷食料の調達はここで!

キャンプにおいてやはり食事は欠かせないものです。焚火を使った豪快なバーベキューから、調味料にまでこだわった料理など、キャンプ飯はキャンプの醍醐味と言えます。

しかし夏場などは、キャンプ場まで距離があると食品が傷みやすいため、なるべく近隣で食品を揃えたいところ。

そのため、下のMAPに各キャンプ場近隣の、食料品が購入できるショッピングセンター及びスーパーマーケットの位置を掲載しました。

店舗によっては、地元の食料品店でしか手に入らない、地物の食品などもあります。地域の食材を使った、そこでしか味わえない料理をぜひお楽しみください!

 

▶▷装備やアイテムを整えるならここ!

テントを張ろうとしたらペグが一本足りない! 食料は持ってきたのにフライパンを忘れてしまった!

キャンプにおいて必要な装備を忘れてしまったり、壊れてしまうのはよくあるハプニングです。

そんな時には近場にアウトドアショップやホームセンターがあると便利です。また最近は100円ショップでもキャンプ商品が充実しており、意外な場面で役に立つことも。

下のMAPではそんなキャンプ用具を購入できそうな、各ショップの位置を掲載しています。

上田は高原など、場所によっては春、秋の夜でもかなり冷え込む場合があります。キャンプの前にはきちんと装備を整えて出かけましょう。

 

▶▷疲れた時には温泉で

キャンプはアウトドアである以上、どうしても体が汚れたり、汗でべとべとしてしまうことがあります。そんな時には体の汚れを落としてさっぱりできる、温泉に入りたくなるものです。

長野県は全国で温泉地が2番目に多いとされる温泉県。もちろん上田市にも多くの温泉があります。

下のMAPでは上田近隣にある、日帰り入浴が可能な温泉地を掲載しております。

(写真 室賀温泉ささらの湯)

温泉で体をぽかぽか温めれば、テントの中でもゆっくり眠れそうです。

 

上田市近郊のキャンプ場は、山やその土地の特性を生かしたキャンプ場が多く、それぞれ個性豊かな魅力を持っています。

ソロなのかファミリーなのか。料理をみんなでわいわい楽しむか、景色をのんびり眺めるか。それぞれの楽しみ方ができるのがキャンプの魅力といえるでしょう。

だからこそ他のキャンパーの迷惑にならないよう、ルールを守ることが大切です。

皆さんも、マナーを守って楽しい上田キャンプを!

アーカイブ