一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

モデル
コース

START

上田駅

徒歩
約10分

富士アイス(じまんやき) 

市民に愛されるじまんやき!

昭和初期に長野県で初めてアイスクリームを売り出した老舗。
今川焼より一回り大きく食べ応え十分の「志゛まんやき」が有名です。あんこ、クリームがありどちらとも1個100円。じっくりと炊きあげられているつぶあんは特にファンも多く、1個から購入可能。平日でも朝から行列が出来る地元からも愛されるお店です。

徒歩
約3分

アップルパイ研究所

信州産リンゴを使ったおいしいアップルパイ!

大きなりんごの店頭幕が目印のお店。
寒暖差の大きい信州で育った美味しいりんごを使用し、季節に合わせた数種類のりんごを使用したアップルパイを販売しています。
りんごはあえて煮詰めずに生のままスライスし、パイと一緒にゆっくりと焼き上げているためそれぞれのりんごの個性を味わうことが出来ます。
食べ歩きや食べ比べをしたい方におすすめの2インチ(約5センチ)から、お土産にも最適な12インチ(約30cm)までご用意しています。

徒歩
約5分

千野菓子店 

地元のおいしい和菓子屋!

昭和初期に創業後、三代続く和菓子店。そば、くるみ、凍豆富、真田、繭など、上田の季節や歴史を和菓子で表現しています。
一握りのあんが包まれた上生菓子は目でも楽しめる上品な作りとなっています。
和菓子「繭の郷」は全国菓子大博覧会で茶道家元賞も受賞するなど、お茶請けとしても人気です。

徒歩
約5分

北国街道 柳町

風情ある街並み。おいしいグルメが点在。食べ歩きにぴったり!

上田城築城後は城下町として、江戸時代には宿場町として栄えた柳町。「柳町」の名前は、当時柳の木々があったことが由来しています。
古き時代の面影を残す町並みの中に、美味だれ焼き鳥や酒蔵、ワイナリーなど、上田を代表するグルメのお店が軒を連ねています。

徒歩
散策

柳町屋

アップルたまごタルトやりんご最中などのスイーツ

上田ブランド研究所が開発に携わる商品を取り扱うコラボレーションショップ。
上田の特産品を活用したスイーツや、人気の銘菓などが揃っています。
中でも通年味わえる「アップルたまごタルト」と「りんご最中」は、テレビでも取り上げられた人気商品。
店内はフリースペースとして開放されているので気軽に立ち寄ることが出来ます。

徒歩
約10分

上田城(東虎口櫓門、真田神社など)

上田といえばお城。ここで食べるのも良し!

日本百名城 二十七番・日本夜景遺産に認定されてる上田城は上田に来たら必ず訪れたい観光スポットです。
春は桜、秋は紅葉など季節の風景を楽しむことができ、イベントの際には上田名物グルメの屋台が並ぶことも。
周辺にはそば屋、カフェ、お土産屋などもあり、散策と食べ歩きにおすすめです。

徒歩
約12分

飯島商店(みすず飴)

上田のおみやげといえば!

長野県を代表する銘菓であるゼリー菓子「みすゞ飴」のお店。
上田駅前本店は、国指定重要文化財となっている大正時代の建物です。100年前からほとんど作り方を変えておらず、国産果実など原材料にこだわり、見た目も味も鮮やかな四季のジャムや和洋生菓子作っています。皮を器にする高級ゼリーの三宝柑福居袋は、冬限定の人気商品です。

徒歩
約3分

GOAL

上田駅

その他のモデルコースはこちら