一般社団法人 信州上田観光協会 うえだトリップなび

特集記事

上田市でワーケーションしてみよう!ワークスポットやアクティビティをまとめてご紹介

北陸新幹線の停車駅であり、近県や隣接都市とのアクセスもよい長野県上田市は、ワーケーションにもぴったりの地域。ドロップイン可能なワークスポットや、仕事環境の整った旅館があり、観光資源も充実しています。
仕事終わりには、グルメスポット巡りや温泉街の散策など、さまざまなアクティビティが楽しめます。そんな上田市で、ワーケーションをしてみませんか?

 

上田市はワーケーションにぴったりの地域

長野県の東方に位置する上田市は、新幹線や電車が通っているため、アクセス良好。東京駅から約90分で着くため、日帰りでも気軽に来れます。

すでに上田市へ遊びに来たことがある人も、まだ来たことがないという人も、ワーケーションをきっかけとして訪れてみてはいかがでしょうか。

市内に点在するワークスポットには充実した環境があり、さらに仕事終わりには街歩き、グルメ、温泉とさまざまなアクティビティが楽しめます。市内だけで仕事と余暇が充実するため、ワーケーションにぴったりな地域なのです。

この記事では、個人で上田市にワーケーションへ来る方へ向けて、ワークスポットやレジャー、宿泊先をご紹介します。

 

ワークスポットの紹介

まずは、上田市内にあるワークスポットを紹介します。「こんな風に仕事がしたい」という希望から選べるよう、施設をピックアップしてみました。

①上田駅の近くで仕事がしたい

上田駅の近くで仕事がしたいという人には、「犀の角(さいのつの)」がおすすめ。
上田駅から徒歩10分程の場所にある海野町(うんのまち)商店街の中にある、ゲストハウスと劇場を兼ね備えた施設です。

その中の自習室はWi-Fi環境が整っているため、宿泊とあわせて仕事をすることが可能。ただし、営業日時が限られているので、事前に犀の角のFacebook等で確認しておくとよさそうです。自習室が使えない場合でも、駅周辺にはカフェが多数あります。

施設紹介ページ▶犀の角

②自然の中で仕事がしたい

自然豊かな環境の中で仕事がしたいという人は、「+519worklodge(ゴーイチキューワークロッジ)」へ行ってみるのはいかがでしょうか。

上田駅から車で20分程度移動した、小高い丘にあるテレワーク施設です。
中にはコワーキングスペースや会議室があり、仕事に集中できる環境が整っています。大きな窓からは自然豊かな景色が眺められ、仕事の合間には中庭で外の空気に触れてリフレッシュもできます。

施設紹介ページ▶+519worklodge

 

③日帰り温泉施設で仕事がしたい

上田市街地から車で菅平方面へ向かう途中の真田エリアには、仕事もできる日帰り温泉施設があります。その名も「十福(じっぷく)の湯」
施設内にはWi-Fi環境があるほか、有料でレンタルできる個室もあります。

仕事の合間には、県下最大級の広さを誇る露天風呂でゆったり景色を眺め、食堂では美味しい食事もとれます。
仕事をして、温泉に入って、また仕事をして、温泉に入る。同じ施設の中で、そんな贅沢な過ごし方ができます。

施設紹介ページ▶十福の湯

 

レジャー・アクティビティの紹介

続いて、仕事の前後や休日に楽しめるレジャー・アクティビティを紹介します。こちらも、「こんなことがしてみたいな」という視点から選んでみるのはいかがでしょうか。

①温泉でほっと癒されたい

「温泉にゆっくり浸かって癒されたい」という人は、市内に数多くある日帰り温泉施設へ。

別所温泉をはじめ、鹿教湯温泉や真田温泉、武石温泉などがあり、日帰り温泉施設が点在しています。別所温泉では、外湯の入浴がなんと200円。リーズナブルに温泉浴が楽しめます。

日帰り温泉施設の詳しい情報は、こちらのページも参考にしてみてください。
【保存版】心も体も癒される 上田の日帰り温泉

 

②ご当地グルメが食べたい

上田市には、ご当地グルメがたくさんあります。ちょっとしたランチも、ゆっくり味わうディナーも、さまざまなお店から選べます。

夜、地酒とともにぜひ味わっていただきたいのが、焼き鳥にニンニク醤油だれをかけて食べる「美味だれ(おいだれ)焼き鳥」です。一言に「美味だれ」と言っても、お店によって味はさまざま。何軒か巡ってお気に入りのお店を見つけるのも、ひとつの楽しみ方です。

グルメの詳しい情報は、こちらのページを参考にしてみてください。
グルメ・お土産 | うえだトリップなび | 信州上田観光協会

 

③真田氏ゆかりの地を巡りたい

「上田市に縁の深い真田氏ゆかりの地へ行ってみたい」という方は、上田城をはじめ眞田神社や池波正太郎 真田太平記館などを巡ってみるのはいかがでしょうか。

市街地に点在する各スポットは、徒歩のほか、時期によって稼働するシェアサイクルで移動することもできます。

また、車で20分ほどの真田エリアまで移動すれば、真田氏本城跡や砥石米山城、長谷寺、山家神社といった文化財もあり、かつて真田氏が栄えていた歴史を感じられます。

真田氏ゆかりの地の情報はこちらのページもご覧ください。
真田氏関連の観光スポット

シェアサイクルでのモデルコースはこちらのページもご覧ください。
【市街地】真田氏ゆかりの城下町を楽々快走!基本サイクルコース | 信州上田観光協会

 

④自然の中でアクティビティを体験したい

上田市内には、自然アクティビティを楽しめる場所もたくさんあります。
春から秋にかけては、キャンプ場でキャンプ、果樹園で果物狩りなどが楽しめます。

冬はスキーやスノーボード、スケートなどウィンターアクティビティができる場所も数多くあります。
「スポーツは苦手だけど、雪上を走ってみたい」という方には、菅平高原でのスノーキャット体験がおすすめ。雄大な雪原を眺めながらのクルージングは圧巻です。

詳しい体験の情報はこちらも参考にしてみてください。
上田市内の観光スポット(体験)

 

宿泊先の紹介

最後に、宿泊施設を紹介します。「こんなところに泊まってみたいな」という希望から探してみてはいかがでしょうか。

①温泉宿に泊まりたい

上田市にある温泉地、別所温泉と鹿教湯温泉には温泉宿が数多く軒を連ねています。そのなかから、別所温泉にある「上松や」(うえまつや)をご紹介します。

一人旅を歓迎する宿として、「一人旅専用客室」やオリジナルプランを設けています。
全館Wi-Fi完備のため、客室で仕事に集中し、合間に温泉でリフレッシュという「お籠りワーケーション」が可能です。

別所温泉の源泉100%かけ流しの湯船や露天風呂は、全6種類。湯上りには、テラスや湯上処「悠」でもゆったりとくつろげます。

公式HP▶︎
https://www.uematsuya.com/

別所温泉でのワーケーションは、こちらのモデルコースも参考にしてみてください。
歴史あるお寺や温泉に癒やされる!別所温泉でゆったりワーケーション

 

②ゲストハウスに泊まりたい

市内に複数あるゲストハウスのなかには、民家をリノベーションしたゲストハウス「SUNTERRACE 別所温泉」があります。

完全貸し切りで、最大9名まで泊まることができるため、同僚や友人とのワーケーションに最適。仕事の時間は3つある個室でそれぞれ集中し、夜には広いリビングダイニングで仲間たちと楽しい時間を共有するという過ごし方も可能です。
歩いてすぐの場所に別所温泉の外湯があるため、外湯巡りも楽しめます。

施設紹介ページ▶SUNTERACCE 別所温泉

 

③コテージに泊まりたい

家族や友人とプライベートな時間を大切にしたいという方は、コテージがぴったり。
真田エリアにある「SENKO TINY CAMP」は、完全予約制の一棟貸しコテージです。

完全予約制の一棟貸しコテージで、ゆったりと過ごせます。また、庭にテントを張ってキャンプ気分も楽しめるため、信州の自然の中でアウトドアをしてみたい方にもぴったりです。
入浴は、隣接する日帰り温泉施設「千古温泉」へ。わずかに黒いマンガン成分の湯花のあるお風呂でゆっくり体を温められます。

施設紹介ページ▶SENKO TINY CAMP

 

オリジナルプランを立てて、上田市でワーケーションしてみよう

上田市内には、この記事では紹介しきれないほどのワークスポットやアクティビティが楽しめる場所が数多くあります。
「上田市に行ったらこんな風に過ごしてみたい」というイメージから施設などをピックアップして、自分だけのオリジナルプランを立ててみるのはいかがでしょうか。お好みでカスタマイズして、充実したワーケーションにしてくださいね。